昨日は朝からレベル4・大雨危険警報が発令され,学校が臨時休業となりました。そのおかげで,サッカーワールドカップを観戦し応援に集中した人も多かったのではないですか。
中学校で予定されていた期末テストは,月曜に順延されましたね。今日は台風の接近も予想されています。引き続き気象情報や避難情報に注意を払い,不要不急の外出は控えて延期されたテスト勉強に取り組んでおきましょう。
来週はもう7月ですね。小学5年生の林間学習や地域の盆踊り大会などが予定されている夏休みまで,あと3週間となりました。梅雨の合間の高温多湿のムシムシジメジメが続くようです。規則正しい生活リズムで,夏休みを迎えましょう。
中学3年生にはすでにお知らせ済みですが,7月から「高校入試対策講座」をスタートします。通常授業以外の時間帯を利用し,年内に中1・2内容の復習106単元を完了させ,冬休みからは中3内容に取り組めるように進めてまいります。いろいろ考えているうちに時間は過ぎていきます。曜日・時間帯は柔軟に調整しながら受講できますので,まずは始めることを優先しましょう!
塾生の皆さんには6月最終の授業時に,「いんふぉめーる」とともに「個人懇談」・「夏期講習」のお知らせを配布しています。どちらも希望制としておりますので,ご希望の方はお申し込みください。なお,夏休み期間中も授業は通常通り実施いたしますが,土曜・日曜・祝日に加え8月13・14日は休講となります。
中学塾生の皆さんは,返却された期末テストは授業時に必ず持参してください。毎回同じ通り一遍の反省ではなく,次回には同じ失敗を繰り返さずに済むようにテスト結果をしっかり振り返っておきましょう。
